カトマンズのフリークストリート

フリーク

http://www.za.ztv.ne.jp/m-family/KAT.html

フリークストリート

「ハツシシ吸イマスカ?両替シマスカ?」
正式名ジョチエン通りだが、安宿やレストランが多く、ヒッピーが多かったのでフリークストリートの別名が付いたのだろう。
バサンタフル広場の入口には必ず、物売りが寄ってくる。
民芸品、ハッシシ、閣ドル屋などだが、驚くことにみんな日本語で声をかけてくる。
ここにやって来る旅行者の3番目に多いのが日本人だということから、その日本語の普及度は理解できる。
ここで注意しなければいけないのは、最初に値投を5倍ぐらいにふっかけてくることだ。
何を買う場合でも、相場を知っておかないと後で損をする。
この広場の東側には、しやれたコーヒーショップ・モナリサがある。
南側には夏には涼しいヒマラヤ・コールドドリンク店と、ソニーテープデッキでロックをかけてくれる、内装のいかしたイエンヤンレストランがある。
さらにこの通りを入ると、みやげ物屋が軒を並べている。
民芸服やバックなど色々ある。
その2階にはBuy and Saleの看板のかかった店があり、旅行者の服やジーパンや小物などを下取りしてくれる。
もちろん、いくらで売るかは売る人の腕次第。
この辺から安宿が並んでいる。モニメンタルロッジ、ナマステロッジ、オリエンタルロッジ、エベレストロッジなどがある。
レストランは、ハングリーアイ、ドントパスミーパイ、ニューゴールデンドラゴン、キムリング(金陸飯店)などで、チベット料理やヨーグルト、それにコーヒーやトーストなど色々食べられる。
この通りは中心街の一部でもあり、安旅行者には何かと便利。ひまがあれば、ぜひ一度は落着いてみたい所だ。