最近の事

しばらくご無沙汰していましたが、ひさびさに書き込みます。
最近テレビでインドやネパールの報道を時々見る機会がありました。
 まず感心したのは、インドの生活レベルがすごい勢いで成長していることです。
以前は、年間1〜2万円の収入しかない人々がほとんどで、ごく少数の過去に王宮などのマハラジャクラスの人が巨額の富を独占していたようでしたが、最近コンピューター関係や自動車関係の年収数十万円のニューリッチ層が総人口の3割以上に増え、自家用車やカラーテレビにエアコンなどの文化?生活をエンジョイしているようです。
 特に驚いたのは、女性や奥さんも働きの出るため、インドで(日本のボンカレーのような)レトルトカレーがよく売れているというニュースでした。カレーといえば昔の日本の味噌汁のようなもので各家庭のお袋が丹精こめて毎日作っているその家の味でしたが、日本と同じようにインスタント化されてきたのでしょう。でもぜひ!食べてみたい!どんな味なんだろう?
 また、ダージリンの鉄道が紹介された番組も見ました。相変わらず人の背丈しかない小さな機関車(トイトレイン)で山道をシュッシュポッポと走る姿は健在で、とても懐かしかったです。もしカルカタに行かれたとき、2〜3日余裕があれば是非ダージリンに行ってみてください。お勧めの場所です。
詳しくは
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tic