スリナガール

スリナガール

http://www.za.ztv.ne.jp/m-family/suri.htm

スリナーガール・カシミール地方

カシミールとは もともとサンスクリット語で「山々にある宝石」という意味。
広大なムガール庭園は「地上の天国」の趣きがあり 山紫水明 自然のあらゆるものが輝きを放っている。
 金持ちのインド人の多くは、ここに別壮を持つている。
人口は、約360万人で スリナガール周辺には約30万人が居住している。
地形的にはジャンム谷、カシミール谷 ラダック谷に分けることができる。
気候は12月〜3月は非常に寒く スキーも楽しめる。
3月〜10月がベスト・シーズン。

 観光・宿泊
 旅行案内所で、ホテル(ただし高級)やバンガロー、トレッキンゴガイド、ポーター、魚釣りなどの案内もしくは、許可などの手続のヘルプをしてくれる。
 ホテルは、多種多様で1泊200Rsから5Rsまである。
普通は、ダル湖に沿ったハウスボートを利用する。
オフシーズンは、交渉すれば、べらぼうに安く泊まる事も可能。
また、郊外には、ダック・バンガローというところがあり安く泊まれる。
ハウスボート(舟のホテル)に泊まると、いろんな物売りが舟でやってくる。
ここではゆっくりと時間は流れている。

 交通
空路 インデアンエアラインの便が毎日デリー、スリナガール間を飛んでいる。
直行便は2〜3時間位。料金は片道40ドル程。
陸路 ジャンムまで鉄道を利用してからバスでスリナガールまで行く。
オールドデリー)のカシミールゲートからジャンムまで、バスもある)

 市内交通 
バス 郊外へのバスはスリナガールの街の中心地から発着する。
利用価値大。案内所で開くと教えてくれる。
タクシー基本料金1.5kmまで3〜4Rs。500mおきに60パイサ上がる。
トンガ オールトタウンを走っている馬車でのんびりと町を見学できる。
これもまた利用価値大。3Km5Rsほど(+交渉次第)。
シカラ ハウスボートに渡る時、ダル湖見物のときなどに乗る小舟。(料金はしっかりと腰をすえて、ねばり強く交渉のこと!)貸切は1時間10Rs以内が目安。