ヒマラヤ山歩き

ヒマラヤ

トレッキング


トレッキングはパーミット(許可書)を取れば、思ったよりも簡単にできる。

    さあトレッキングをはじめよう!

 ジムソン街道及びナムチエバザール街道はポーター(ガイド)も雇わず数人の仲間だけで、トレッキングしている人も多い。
この街道では、宿や食事にはまずことかかない。数時間も歩けば、必ず小さな村があり、そこの農家で宿泊と食事ができる。宿泊料は夕食込みで十数Rs程。食事はネパールデイッシュ(定食)が3Rs程。
 しかし、初心者にはやはり、ポーター(ガイド)を最低一人は雇うことをすすめる。道に迷うといけないからだ。なにしろ街道からそれると、そこにはもうヒマラヤの大自然なのだ。必してヒマラヤを侮ってはいけない。
 ポーターを雇うなら、ホテルのオヤジに頼むと、割りと良い人を紹介してくれる。
料金は1日15Rsで彼の食事はこちらが払う。
山登りが初めてな人や、体力に自信のない人、及び遠くまでトレッキングしたり、雪などの降って気候の悪い時期には、やはりちゃんとしたトレッキング会社を通して、ポーターやガイドを雇うことを勧める。
 ちなみにポカラあたりではタカリ族やグルン族のポーターが多く、エベレストあたりではシェルパ族のポーターが多い。地域によって民族がちがうためだが、皆親切である。